HOME > よくあるご質問 > 在宅業務委託採用に関してのよくある質問 > 付与テストに関して

付与テストに関して

付与テストとはどのようなものですか?

付与テストとは、当該テーマの特許公報5題に実際の付与業務と同様にFターム(FI)を付与していただき、その内容から、当該テーマの付与業務への適否について判断させていただくものです。付与テストの資料は、御自宅に郵送いたします。付与テスト解答の返却期限は原則2週間となります。付与の要領については同封のマニュアルに詳しく記載しております。

年間に付与テストの頻度はどのくらいありますか?

現在募集しているテーマについては、通年で随時実施しています。

付与テスト採点結果はいつ頃わかりますか?

付与テスト解答を御返送いただいてから原則1か月以内で合否の通知とともに、テスト正解率やノイズ率等をお知らせしていますが、年度開始前などで受託業務量が確定していない場合、合否通知までに約2~3か月程度要する場合もあります。なお、付与テスト正答の内容等についてのお問い合わせには、一切応じることができませんので御了承ください。

付与テスト受験中、都合により付与テスト実施が不可能となった場合はどうすればよいですか?

「付与テスト辞退」として取り扱いますので、付与テスト返却期限内に、必ず当財団分類付与業務グループまで御連絡ください。なお、一度辞退されたテーマの付与テストの再受験は原則できません。

pagetop