HOME > よくあるご質問 > 専門技術者採用に関してのよくある質問 > 応募資格について

応募資格について

知的財産に関する経験がありませんが、応募できますか。

できます。
IPCCに入団する人の9割近くが、知的財産関連部署での経験がありません。
今までの技術・研究開発に関する経験を活かし、新しいことにチャレンジする意欲のある人材を求めています。

60歳以上でも応募できますか?

IPCCの実務は一人前になるまでに3年程度を要すること等を勘案し、原則、「採用時年齢は60歳まで」とさせていただいています。
 

高等学校卒業でも応募資格はあるのでしょうか?

ありません。
高等学校卒業の方で優秀な技術者がいらっしゃるのは承知していますが、調査業務実施者の資格要件が法律で規定されています。
下記のイ、ロに該当される方を募集対象としています。

イ 学校教育法に基づく大学または旧大学令に基づく大学を卒業した者であって、科学技術に関する事務に通算して4年以上従事した経験を有し、かつ、独立行政法人工業所有権情報・研修館が行う研修を修了した者
ロ 学校教育法に基づく短期大学若しくは高等専門学校または旧専門学校令に基づく専門学校を卒業した者であって、科学技術に関する事務に通算して6年以上従事した経験を有し、かつ、イの研修を修了した者

女性でも勤務できますか?

できます。
 全く問題ありません。フレックスタイム制度等もあり、働きやすい職場と考えています。是非、たくさん応募していただければと思います。

pagetop