特許検索競技大会とは

What's PSGP

実務能力向上サイクルの起点を目指して

特許検索競技大会は、2007年からスタートした、日本で唯一、特許調査の実務能力を評価する大会です。
2013年からは一般財団法人工業所有権協力センター(IPCC)が主催しており、年々その規模は拡大しています。
本大会は、参加者の実務能力を向上させるための大会であり、試験形式の『大会』と大会で出題された問題の解説を行う『特許検索スキルアップセミナー』の2つから構成されています。大会結果が、参加者のモチベーションアップと更なる自己研鑽に向けた原動力へとつながり、その後再度大会に挑戦することで自らの成長を確認する、といった実務能力向上サイクルの基点となることを本大会は目指しています。

例年の大会及び特許検索スキルアップセミナーの概要

本大会は年に1回、9月に開催されます。学生等初級者向けのスチューデントコースと上級者向けのアドバンストコースがあり、成績に応じたレベル認定が受けられるほか、アドバンストコースでは成績優秀者・優秀団体の表彰を東京会場にて行います。大会参加者への成績結果の通知は11月を予定しています。

また、12月には、アドバンストコースにおいて大会の表彰式と特許検索スキルアップセミナーがあわせて開催されます。特許検索スキルアップセミナーでは、大会で出題された問題の解説を行いますので、わからなかった問題の復習を行うことも可能です。

※スチューデントコースの特許検索スキルアップセミナーは開催しません。

コース概要

スチューデントコース 学生等知財初心者向け
アドバンストコース 特許調査業務に関わっている方

大会

9月頃
大会開催

11月頃
成績結果の送付

12月頃
表彰式・特許検索スキルアップセミナー

レベルに応じた2コースの紹介

スチューデントコース
特許情報に関する知識・技能の習得を目指している学生や企業の出願担当者・研究者等を対象としたコースです。
特許情報に関する基本的知識を学びながら、J-PlatPatを使った特許情報検索を体験できます。大会時間は80分。
スチューデントコースは、サテライト開催での参加も可能です。
スチューデントコースWeb試験の開催を希望する方が、会場、インターネットに接続できるPC、試験監督者等をご自身で用意いただき主催者が指定する開催期間内でご都合のよろしいときに実施していただく形式です。
サテライト開催を希望する方は、こちらをご覧ください。
アドバンストコース
特許調査に必要な知識・技能を持ち、特許調査業務に関わっている方等を対象としたコースです。
大会参加にあたっては、商用の特許検索データベースを利用した検索の知識が必要です。大会時間は4時間。

認定証の交付と表彰

認定証の交付

一定のレベルをクリアした方には認定証が交付されます(スチューデントコース、アドバンストコース共)。
アドバンストコースのゴールド認定者には表彰式で認定証の授与を行います。

(1)スチューデントコース:認定
(2)アドバンストコース :ゴールド認定・シルバー認定・ブロンズ認定

※ アドバンストコースについては、前大会または前々大会でゴールド認定を受けた者は、
その分野のすべての認定を受けることができません(異なる分野であれば可)

認定証 SAMPLE

認定証 SAMPLE

成績優秀者の表彰

特に成績が優秀な個人(上位数名)及び団体には表彰が行われます。
表彰者は、表彰式において表彰状及び記念品を授与するとともに、本Webサイト上で公表します。

(1)個人の部:アドバンストコースのみ
(2)団体の部:アドバンストコースのみ(要事前登録)
   参加条件:3名1組(1社1組のみ)

※ 前大会または前々大会でゴールド認定を受けた方は、その分野で個人の部の表彰を
受けることができません(異なる分野であれば可)

記念トロフィー

記念トロフィー

特許検索スキルアップセミナー

大会で出題されたアドバンストコースの問題については、後日開催する特許検索スキルアップセミナーで解答・検索方法等の解説を行います。
特許検索スキルアップセミナーでは、大会での問題を記載したテキストを配付しますので、大会に参加していない方でも受講できます。
特許調査のスキルアップ、次回大会の受験対策等にご活用ください。

セミナー内容
大会で出題された問題の解説と解答例の紹介
各問題の具体的な検索方法等の解説

これまでの参加者数

特許検索競技大会は、2007年のスタート後、様々な改善を加えて発展してきました。
2022年は初めてリモート開催を実施し、認定希望者のうち、カメラ監視による不正行為が認められず、かつ一定の成績レベルをクリアした者には認定証を交付しました。
スチューデントコースとアドバンストコースをあわせて265名が参加しました。
また、スチューデントコースのサテライト開催では530名が参加しました。

アドバンストコース 参加者人数推移

スチューデントコース 参加者人数推移

totop

Copyright © Industrial Property Cooperation Center. All Rights Reserved.